塾ってどんなところ?

こんにちは
koddamaxです!


突然ですが、あなたは
塾がどんな所かご存知ですか?


「もっといい成績が欲しいから」
「親に行けと言われたから」
などなど、


色々な理由で塾に行かなくては
ならない人がいます。


しかし、塾に行くことだけが、
その『理由』を解決する方法
になるとは限りません!


「塾に行ってみたけど、
毎日が全く楽しくない…」


そんな気分になるのは
嫌ですよね?


そうならないために、
塾はどんな所かを知って、


あなたが塾に行くべきか
行かないべきかを、


あなたが判断できるように
なりましょう!


まず、私が塾に行った
経験から、塾がどのような
所かを説明します。


塾は、毎週行く必要があり、
週に2、3日ほど行っていました。


1日当たり2、3時間勉強して、
勉強する教材は、
塾が用意してくれます。


もちろん私以外の生徒さんも
いたので、


学校の教室に近い環境で
勉強をしていました。


個別指導を謳う塾でも、
周りにいる生徒さんの数が
少ないだけで、


教材をひたすら解く
ことに変わりは無いそうです。


この形式は、
私が通っていた塾でも
私のバイト先の塾でも


同じなので、
塾では


『決まった時間に、
教材を解く』


という事をする場所だと言えます。


ここで私が苦痛だったことは、
『周りに生徒さんがいる』
ことです。


当時の私は、


「学校の外だから、
学校だと思えない環境で
勉強がしたい」


と考えていました。
しかし、実際の塾では
生徒さんがいるので、


学校と大差ありませんでした。


当時の私にとって
学校の後に塾に行くことは、


『学校が終わった後に、
また学校に行く』


という感覚だったので、
とてもストレスを
感じていました。


現在では、塾でもオンライン
学習を取り入れて、
自宅で学習できる所もあり、


教材だけが欲しいなら、
通信教材を購入する方法も
あります。


塾に行くことだけが
あなたの勉強の悩みを
解決する方法では無いので、


受験が始まる前に、
今のうちから
じっくりと相談しましょう!