勉強には環境が大事

あなたは整理整頓が得意ですか?

 

 

私はとても苦手でした。

 

 

「これは後で使うかも」

なんて思いながら、

 

 

机の上に、使わない物を

ずっと置いたままに

しちゃいますよね…

後でスタッフが美味しくいただきましたの担当者の写真

 

 

実は、この『散らかし』

あなたの勉強への

モチベーションを下げています!

 

 

机の上が散らかったままだと

なんだか不潔で、

 

 

勉強や宿題への

モチベーションはかなり

下がります。

 

 

宿題をダラダラとやって、

「気付いたらもう寝る時間…」

なんて経験はありませんか?

落ち込んで座り込む女性の写真

 

 

つまりモチベーションの低下は、

あなたの自由時間を

奪う原因になるのです。

 

 

でも机の上の整理整頓をすれば、

勉強に集中できるようになって、

あなたの自由時間を増やせます!

 

 

これは私の体験談ですが、

私も宿題をダラダラと

やっていました。

 

 

でも、

「なんだか損をしている

気がする…」

 

 

と感じて、気分転換のつもりで

机の上を掃除してみました。

ホコリが気になる会社員の写真

 

 

すると、

「宿題しか机の上には無いから、

そろそろやるか」

 

 

という気分になりました。

最初は渋々やり始めましたが、

意外と集中力が続き、

 

 

明らかに、

ダラダラしていた時よりも

短時間で宿題が終わりました!

 

 

この片付けの方法ですが、

慣れてしまえば簡単にできます!

【ろ】ロゴなんてすぐに作ってよ、簡単でしょの写真

 

その方法は、

 

 

『使った物は、すぐに元々

置いていた場所へ戻す』

 

 

というものです。

 

 

最初は不便に感じますが、

慣れてしまえば、

 

 

机の上が

常に清潔な状態になります!

 

 

「宿題が終わらなくて大変…」

という悩みを持っているなら、

 

 

一旦、机の上に物が無い状態を

作り出して、

 

 

『使った物は元の場所に戻す』

を実践してみて下さい!