試して欲しい暗記方法

あなたは暗記が得意ですか?


勉強してたら、
暗記が必要な事って
ありますよね。


でも正直なところ、
1日に覚えられることって
限界がありますよね…


「勉強は暗記ではなく、理解だ」
という言葉を聞いたことが
ありますが、


英単語とか古文単語は、
どうしても暗記が必要です。


つまり、暗記は基礎を覚える
ために必要不可欠なので、


暗記が苦手だと、
ずっと勉強で苦労します…


でも暗記のやり方を覚えると、
勉強での『理解』が
できるようになるし、


何よりも、「分かる!」
という自信が持てるように
なります!


私の経験ですが、
私は高校の科学基礎が
とても苦手でした。


テストでは毎回のように
点数が低かったので、


『理解』の前に、
「まずは基礎を押さえたい」
と思ったので、


暗記をしてみました。
すると、徐々に問題が
解けるようになって、


高校を卒業する頃には、
科学基礎の点数を見るのが
楽しみになっていました。


その時に私が実践していた
暗記方法は、


『1回解いた問題を、
何度も何度も解く』


という方法です。


どのようにするかを、
学校のテストを
例にして説明します。


1 問題を解く


2 丸つけされた答案が
返却される


3 2の間違った箇所に、
正答を書き込む


4 3の状態の答案を、
隅々まで毎日読む


以上です。


学校のテストなら無料だし、
答えを書き込めば
あとは読むだけなので、


安くて簡単に暗記できます。


ここでの1番のポイントは、
4の『毎日読む』です。


継続すれば、嫌でも
記憶に残ります。

1日でも読まないと、
すぐ忘れてしまうので、
『毎日』読んで下さい!


この暗記方法をするためには、
『テストの答案を持つこと』
が1番大切なので、


テストの答案を貰ったら、
まずは捨てずにしっかりと
保管しましょう!